ここ最近は大きな動きがなかった,阪急高速バスですがここ最近共同運行会社2社に新車が導入されていたのでupします!!
まず1社目は『オレンジライナーえひめ』で共同運行している伊予鉄道で日野NEWセレガを導入しました・・ 基本大阪線運行車は3列独立の29人乗りでこの車輌も同じく29人のりですが、昨年までの導入車との違いは個室カーテンがついていて東京線運行が出来る仕様となっています!!! 今後は東京線専属になるのかそれとも大阪線固定になるのかはわかりませんが今後の動向が気になりますね~
伊予鉄バス 日野セレガLKG‐RU1ESBA /5340 松山営業所
2社目の会社は阪急バスの子会社で阪急観光バスと『ロマン長崎』号で運行している、長崎県営バスで兼ねてから噂されていましたがようやく大阪線で導入されました・・ 県営バスはの高速車は三菱車中心で導入されていたのを引継ぎ三菱車で導入されましたが,鹿児島の南国交通と同じ三菱エアロエースHD車で,最近の夜行車HDの導入が多いのですが・・ 筆者の個人的にはHD夜行車は荷物入れも小さく座席幅の狭いのであまり好まないですね~ 川中島バス(現アルピコ交通川中島バス)のように夜行から昼便にコンバートされた車輌もあるので、この後の課題!?とでもいえるのではないでしょうか??
長崎県営バス 三菱エアロエース BKG‐MS96JP /E051
11・7・12 阪急三番街にて